17 8月

そろそろ夏休みの宿題取り掛かったほうがいいと思う件

ぜんぜんうちの子供がいまだに夏休みの宿題を手に付けていません。

困ったものです(~_~;)

いつやるのか?やるまで黙って静観していようかと思っているのですが、そろそろ雷を落とすしかないのでしょうか?言わないとギリギリまでやらないような気もする。

毎年の恒例行事だ。

夏休み最後の日になって泣きながら宿題をやることになるのか?なんで何回も言っても理解しないのだろうか。毎年勉強しないのだろうか。

まったく理解不能です。

宿題のまとめノートも一回も開いてない様子です。たぶんどんな宿題なのかも本人はわかってないと思う。夏休みの工作もぜんぜんやってません。

まぁー本人の自己責任だから、かわいそうだけど放置しておいたほうがいいのかもしれない。あとは私との忍耐との戦いだ。

絶対に今年は「早く宿題をやったほうがイイよー」と言わないって決めたから言わないつもりだけどさ。

誰に似たのか知らないけれど、ギリギリまで動かない子供です。私は宿題は先にやってあとは余裕をもってというのが学生の時の行動だったから、私とは違うんですよね。

ということは旦那に似たのか?

この癖は早く直したほうがいいと思うんだけどね。社会に出てからもこの調子だと仕事も任せられないと思うんだ。

16 8月

手軽に白髪染めできるようになってきた自分。

最近は自分で白髪染めるのも簡単なくらいに上達してきました。前まではどうしても見えない後頭部は誰かに手伝ってもらわないと厳しかったんだけど、今は上手ですよ~

上手になったんだけどもね。

誰かに頼っていたら、いつまでも一人で染められないからさ。頑張ってみた。そうしたら意外にも手探りでもきれいに染まるのよ。

それというのも白髪染め 手軽にできる商品と出会ってしまったからなんだけどもね。現在は一人暮らしの高齢者も多いから手軽に白髪染めできないと売れないと思うしね。そういうことをメーカーも考えて作ったんだろうね。

白髪もねー40歳過ぎたあたりから急に増えたもんね(~_~;)

はじめて頭に白髪を見つけたときは凹んだよ・・・自分も中年の仲間入りだってね。白髪が出ると急に気持ち的にも老け込む感じする。しょうがないんだけどね。

うちの弟も40歳過ぎてもぜんぜん白髪もなかったのに、急に白いのが出てきたと思ったら、一気に髪の毛全体が白くなりましたからね。

本人が一番びっくりしたと思うけど、あんなに一気に白くなる人もいるんだなと。。

気を付けているのは白くなってもオシャレに気を配って身だしなみをきちんとするようにしています。服装までもだらしなくなったらもう老け込み具合がすごいからね。

 

4 6月

無電柱が進んでいるらしい。

日本の各都市で無電柱化が進んでいるらしいです。

確かに自分の街の駅前も大きな工事をしているのでなんだろうと思っていたら電柱をなくする工事でした(‘ω’)

見栄えは良くなるし歩道も広くなっていいですよね。地震の時に倒れて被害が大きくならないという利点もあるようです。

電柱があるのって日本だけなのかな?海外では電柱ってあまり見ないような気がするけどね。映画を見ている範囲での確認だけどさ。

駅前とかは確かに電柱がない方がさっぱりして良いと思います。

電話ボックスというのも少なくなってきていますよね。ほとんど見ないですもん。ありますか?あなたの街に電話ボックス?

若い時は家で付き合っている人に電話すると話を聞かれる可能性があるので、夜に家を抜け出してこっそり公衆電話で話をしていたっけ。懐かしいなぁ~青春だなぁ~

今の若い人にはなんのこっちゃ!って思うかもしれないけど、ああいった経験って歳を重ねても忘れないものです。あの時のあの人は今何をしているのだろうか?

気になるけどSNSで検索なんてしませんよ。

 

3 6月

パーティドレスも通販で買っちゃう時代だよね。

世の中の移り変わりのスピードも速いですよねー

だってさ、結構な頻度で通販利用するようになってませんか?何か欲しいものがあるときはとりあえずネット通販で値段を調べてみるってことになっています。自分お場合はですよ?

それから店でも商品をみて値段を確認して店のほうが値段が安かったらその場で購入するけど、たいていはネットのほうが安いですからね。

お店の方も勘弁してよ、って思っているでしょうね。ネットのほうが安いんだもの。客離れしているでしょうね。

ただ店にはないような、それとも店を探すのが困難な商品ってあるじゃないですか。例えばパーティードレスとかバッテリー充電器、ポスターの額縁、コスプレ用のカツラとか・・・

あーいうたぐいの商品は即通販で買います。この前はパーティードレス 急ぎ 通販でゲット。急ぎ対応って通販だと当たり前になっているからさ。わざわざ店に足を運んで商品を選ぶって時間がかからなくていいですよね!(^^)!

気になるのはアマゾンが急ぎ対応の配達を拒否するとかって発表したでしょ?大変なのはわかるけど消費者としたら「おいおい、マジか?」ってなってます。

通販は配達が早いのが売りなので、遅いとなると微妙ですよね。あのアマゾンの発表は本格的になるのでしょうかね?そんなに配達員の数が減っているのかな。仕事する人がいない?それとも給料が安いからやりたくないのかなぁー

安いと思わないけどねー仕事の割にきつい給料なのかもね。

 

15 5月

生涯未婚男性の比率23%だって(+o+)

この前のニュースでそのこと特集されてました。

生涯未婚ですよ?どうするんだろ。。老後のこととか心配な要素がたくさんだよね?4人に1人の確率らしいよ。

女性の場合は7人に1人が生涯未婚の可能性があるらしい。こちらは14%。

結婚がすべてじゃないけれど、やっぱり将来、老後のことまで考えると不安ですよね。今の若い人って結婚どころか付き合うというのも積極的じゃないみたい(。-`ω-)

付き合ってお金を使うより自分の趣味を楽しむというようなスタンスの人が多いみたいです。その結果気付いたら独り身に・・なんてことが多いのでは?

お酒も飲まないから酒の付き合いも断るし、これじゃあ出会いというものが限られてくるんだよね。

未婚率が23%って多いと思うんだよね。

中学の時のクラス会とかでもやっぱり男女ともに結婚していない人がやっぱりいますよね?あまりクラス会とか出たがらないようだけど、そうなっちゃうのかなぁ

結婚して子供を育てるって大変なことだけど、それなりに楽しいです。悪いこともつらいこともありますが、楽しいこともいっぱいありますから。

 

14 5月

キレイな人なのに脇が汚いってちょっとショック。

今日は休みなのでちょっと買い物に街まで。

春夏のパンツが欲しかったのでそれを探しに出かけました。パンツも今流行のアンクルパンツが欲しくて出かけたんです。

くるぶしが出るくらいの丈の短いパンツのことです。やっぱり流行には乗らないとね(^^)v

でもねーなかなかおしゃれだなーと思うようなパンツが見つからなくて今日は断念したんだけどね。難しいよね・・・あとでネットでも探してみようと思います。

意外にネットで簡単に見つけることができたりするんですよね。これだけ歩き回って一日中探し回ってなかったのに、ネットで一発!なんてことあります。ショックですよねーこの時間。

今日は休みということで電車も混んでましたね。そこでキレイな女性を見かけたんだけどね。白いシャツを着て細身のスキニーパンツにスニーカーを履いて清潔そうなきれいな人でした。

どこまで行くのかな~なんて思って眺めてたんだけど、半袖のシャツだったから吊革につかまっているとシャツの間からわきが丸見えになる瞬間があるんだけど、まさかの脇 汚いでびっくりしました。

見間違いじゃなくて何回も脇がドンピシャで見えるときがあるんだけど、何度見ても脇が黒くブツブツ見たくなっていて、この女性脇の手入れしてないんだなとちょっとがっかりしました。

 

23 3月

豊洲の地下水のベンゼンは基準値の100倍?マジか

100倍ってどういうことよ。

致死量なんじゃねーの?基準値というのがイマイチわからないけど100倍はすごいと思う。その上に築地市場が移転するのか?

そんなところの魚を誰がよろこんで食べるのか・・・

うちでは小さいことどもがいるから絶対に嫌です(+o+)

100倍ですからね。

なんだかよくわかりませんよね~この問題。

最初から無理があったよね?東京ガスの跡地に築地市場って最初からなんか毒とかわからなかったのかなぁ

東京ガスの跡地にガス会社だったら別にいいだろうけど、海産物の市場ですからね。

もう豊洲に移転するのはやめたほうがいいと思うけどね。後々また事件が起こりそうです。勝手に決めてほじくり返されたら人のせいにするこの大人たち・・・

醜い人たちですよね。

責任とってすっきりするとかって思考はないのかな。

こんな意地汚い大人にはなりたくないものだ。こんなお父さんもごめんだね。

 

22 3月

娘の「犬飼いたい!」攻撃にたじたじになる

本当に毎日学校から帰ってくると「うちも犬飼いたい!」って懇願してきます。
本当にしつこいです。
いつかはあきらめるだろうと思ってたんだけど、日に日に願いは大きくなるばかりです。

というのも、同じクラスの女の子の家でスピッツを飼いだしたようなんですよね(>_<)

それで毎日その子の家によって犬と遊んでいるようです。だからあきらめるどころか余計に飼いたくなっているんですよね。その子の家に遊びに行ってはだめ!なんて言えないし、家も近いのです。学校の通学路にあるから帰り道なんです。

んん~どうしたものか。うちでは犬を飼うくらいに余裕はないのよ。それを娘に言っても「大丈夫、私が世話するからお願い!!!」って返ってきます。

いやいや家計に余裕がないのよ。動物病院に連れて行ったり、エサ代もバカにならないのよ。たぶん子供一人増えたような感じに出費が響いてくると思うんです。それに犬も虫歯になったり、歯槽膿漏になったりするってこのサイトでも確認しました。

人形さんみたいに何も支障をきたさないならいいけど、生き物だから何かと今の生活サイクルがくるってくると思うんですよね。

今のこの平和な生活サイクルを崩されたくないんですよね。

犬を飼ったら散歩にも毎日連れて行かないと犬だってストレスたまってくるだろうしね。とにかくもうちょっと様子を見て娘を説得したいと思います。

 

24 1月

洗濯機がついに壊れた、、最新型はドラム式がいいのかな?

ついに洗濯機が壊れました・・・

なんか変な音が鳴っていたんですよね(-_-;)だからそろそろ限界かもって思っていたんだけどついに壊れました。しかも年末に・・・

なんでこのタイミング?って思ったんだけど、パパが初売りに安く買えるからイイじゃん!って言い出して、「おおおー」なるほどって納得。

今の洗濯機って縦型とドラム式ってあるんだけど、ドラム式っていうのは今流行の斜めに傾いた洗濯機ね。ドラム式だとやっぱり大きくなるのでうちの場所には置けないので今まで通り縦型にしたんだけど、最新型は音が静かだ。

電気代もかからなそうですよね。

迷ったんです。ドラム式と縦型。

ドラム式は音がうるさいってネットの口コミにも書いてあったのでパスしたんだけど、最新型のドラムは音も静かだし、乾燥機も兼ねているので洗濯が室内干しにならなくてよいらしい・・・・

あー今度買うときは20年後とか???

結構ショックです。ドラム式にすればよかったのかなーでも場所がないからしょうがないか・・・・あきらめよう。

 

23 1月

車にカーテンってあると便利だよね。

車にカーテンが付いていると何かと便利だと思いませんか?

自分は会社で昼休みに仮眠取るときに車の中で寝ているんだけど、カーテンをつけたら超快適ですね(^O^)/

夏の日は日差しがまぶしくないし、車内の温度もあがりづらいと思う。前は暑くて夏場は昼寝なんてできなかったくらいだから。アイマスクもいらないくらいにカーテンがあると便利です。

それというのも釣り好きな会社の先輩が車中泊 カーテンを付けていて、それで自分も教えてもらって付けたんです。その先輩は海釣りに行くときに前の夜から出かけて朝早くまで海の近くで車で車中泊するようなんです。

その時にカーテンがあると超いいと気付いて付けたようです。確かに車中泊するならなおさらカーテンは必要だわ。中覗かれるしね。考えたものですね、車中泊用のカーテンなんて。

車中泊というと最近は流行っているようですよ?道の駅とかにたくさん止まってますもんね。安上がりに旅行できるし、なんか旅をしているって感じでイイじゃないですか。自分も今度の夏休みにでも北のほう、北海道目指して車で車中泊しながらというのもいいかなって思っています。

日本海側ってあまり行ったことがないので、そっち方面を海岸沿いに車を走らせて北海道へ。。なんていいじゃないですか。

でもよく考えたら一週間はかかるだろうな~仕事を引退してからのほうがいいかな。